TONO’Sブログ 出来事
FC2ブログ
検索

プロフィール

M_TONO

Author:M_TONO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

TONO’Sブログ
日々の不労収入の結果や、不労収入の情報、お金に関する知識である金融リテラシーの情報を掲載しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★3月23日(月)■WBC準決勝
WBCのアメリカ戦をテレビ観戦しました。

今日の一戦も大興奮と大感動!

個人的には、これまで、影でずっと頑張っていたムネリンの大活躍がうれしかった。

ゲーム後のインタビューで川崎選手は、
「東京ラウンドからベンチの中ですべて試合に出ていましたから」
と・・・

今回のWBC優勝の立役者は間違いなく川崎選手だと思います。
(すでに優勝した気でいます^^;)

明日は左のポン・ジュングンだけど、川崎スタメンでいきましょう!

ということで、明日も期待しています。。。



 
スポンサーサイト
★3月8日(日)■WBC:ドミニカ共和国がオランダに敗れる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090307-00000020-maiall-base


WBCの予選で、ドミニカが格下のオランダに敗戦しましたね。

やはり、野球は何が起こるかわからない・・・

さてさて、サムライジャパンは韓国にコールド勝ち。
とっても気持ちが良いのですが、
今後も連覇に向けて感動する試合を見せてもらいたい。

ところで、昨日の試合を見ていて感じたことが・・・

昨日みたいに大量得点という試合ができれば良いのですが、
これから先、そうもいかないでしょう。
なかなか点を取れず、1点を争うゲームも必ず出てきます。

やはり、日本野球の特徴であるスモールベースボール。
送りバントや足を使って相手をかき回していかないとダメだと思う。

昨日のゲームもイチローが自らの判断で、
セーフティバントは盗塁をして、かき回していたが、
本来はベンチがそういう采配をしないといけないと思う。
原監督は、選手を信頼していると言っていたが、
選手を信頼している=ベンチが動かないではない。


ここで問題なのが、あれだけの大物選手がそろっていると(特にメジャー選手)、
原監督は送りバントのサインは出せないでしょ・・・
カリスマ抜群の王監督からバントのサインが出されれば、
それは納得できるけど、
原監督じゃあねぇ。。。

そうなると、中国戦や韓国戦のように、
攻撃が雑で大味なゲームになってしまう。

アメリカやドミニカみたいなメジャーを集めたチームなら、
原監督がやろうとしているパワー野球になるのだろうけど、
日本はそんな野球を目指しているのではないはず。

はっきりいって、実力的にはアメリカやドミニカには劣る。
日本が連覇するには、相手に合わせて力任せの”ベースボール”をするのではなく、
日本の誇れる”野球”をするべき。

原監督には、くれぐれも去年の日本シリーズの二の舞には、ならないでもらいたい。


ということで、サムライジャパンの明日のゲームも期待しています。




 

 
★3月6日(金)■定額給付金の支給はじまる
昨日から、早いところでは定額給付金の支給がはじまりましたね。

ボロクソに言われた定額給付金ですが、
お金をもらうということは、やはりうれしいですね。

テレビを見ていると、現金を手にした人が、
「ありがとうございました」と拝んで、とってもありがたいものをもらったように喜んでいました。

でも・・・

そもそも我々が税金として納めたものが戻ってきただけですよね?

今回の定額給付金は、総額約2兆円を支給するのに、
国は事務経費として825億円を使っています。

それとは別に市区町村も事務経費を支出します。

これらの事務経費ももちろん税金です。

市区町村も国と同じくらいの経費がかかっているとすると、
我々は1万2千円をもらうのに、
一人当たり約1,000円くらいの経費がかかっているということになります。

ということは、1万3千円の税金を納めて、
1万2千円を返してもらったということ。。。

おカミに感謝なんて感じず、堂々ともらって良いのでは。。。

さらに言えば、国は今回の給付金のために借金を積み上げているだけだから、
将来のお金、つまり、子供や孫たちから先にもらってしまったということ・・・

そんな貴重なお金をもらうわけですが、
「生活費」や「貯蓄」に回してしまうと消費拡大にはつながらないので、
贅沢品の購入など景気の刺激に貢献しましょう・・・^^;




 


★3月5日(木)■WBC開幕
昨日は、WBCの前日ということで、野球好きの仲間と、
急遽、「第2回WBC戦略会議-前日スペシャル-」を開催しました。

といっても、ただの飲み会ですが・・・

会議の中では、オーダーについても熱い議論が交わされました。
まず、原監督の考えるサムライジャパンのオーダーについては、
2番中島、4番稲葉、5番村田、7番福留、9番岩村などなど、
全然ダメだよねということで満場一致。

どう考えてもスモールベースボールじゃない。
10対6で勝とうとしているようにしか思えない。
3対2で勝てるようなオーダーを組むべきという意見が大半を占めた。

ということで、オーダーについてはいくつか案が出たが、
私の考えたオーダーは以下の通り。


8青木
4片岡
9イチロー
DH中島
5岩村
7稲葉
3内川
2城島
6川崎


4番候補がいなくてかなり困った。
福留は代打要員。前回のWBCの再現を期待。
2番は、送りバントのサインを出せる選手であるべき。
まあ、今回のメンバーではこんな感じだと思う。

本当は、4番は松中。キャッチャーは細川か谷繁がベストだと思っています。


今日から始まりますが、感動を期待していますm(__)m


 
★2月13日(金)■確定申告
確定申告の時期ですね。

そこで、確定申告書を作成してみました。

昨年は、退職した関係もあり、少々お金が戻ってきそうです。

皆さん、確定申告していますか?
サラリーマンにはあまり馴染みがないですが、
ひとによっては、お金が戻ってくることもありますよ。

一度調べてみてはどうでしょうか?

自分の所得税がどのように計算されているかとか、
いくら納めているのかとかを把握できますし^^;

意外に使えるのが医療費控除です。

去年の医療費が10万円を超えている人は、
申告すればお金が戻ってくる可能性があります。

ポイントは、
 ・家族全員の医療費が合計できる。
 ・通院に必要なバス、電車などの交通費もOK
なので、還付金がもらえる人も多いのではないでしょうか?

それと、株をやっている人で、
損失が出ている人は、損失を来年以降に繰越しできるので、
確定申告しておきましょう。

確定申告表の作成は、
国税庁のHPで簡単に作成でき、
申告は郵送でもOKなので、
面倒くさがらずに!


 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。