TONO’Sブログ ★8月29日(金)■マイホームは不動産投資!
FC2ブログ
検索

プロフィール

M_TONO

Author:M_TONO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

TONO’Sブログ
日々の不労収入の結果や、不労収入の情報、お金に関する知識である金融リテラシーの情報を掲載しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★8月29日(金)■マイホームは不動産投資!
さて、このブログをちゃんと読んでくれている人もいるようなので、
今日は、「賃貸」vs「マイホーム」の続きを書いてみたいと思います。

前回の続きで、「土地の価格が下がったって、マイホームはローンを払い終われば、
最後は不動産が残るんだからマイホームの方が有利じゃん!」の答えの前に、
マイホームを買うことは、不動産に投資すること、
つまり、株式に投資することと同じだというお話です。

人生の大きな目標としてマイホームの購入と考える人は多いですが、
本当にそうなのでしょうか?

そう思う人のほとんどは、
家は賃貸よりも買った方が良いに決まっていると考えているかと思いますが、それはホント??


具体的な例をあげて考えてみましょう。
サトシ君は、3000万円の金融資産を持っているとしましょう。
サトシ君が、マンションを賃貸する場合と、購入する場合について考えてみます。

時価3000万円相当のマンションを家賃12.5万円で賃貸しているとします。
年間150万円の家賃です。
無駄ですね。マンションを買ってしまえば、この150万円は払わなくて良いのですから!

ホント??

マンションを購入したら、金融資産3000万円は不動産に化けてしまいますよね。

もし賃貸にして、この金融資産3000万円を株式に投資していたら?
仮に株式に投資して6%の利回りで運用できたとします。
すると、3000万円の6%で、180万円のプラスです。

そうです!

サトシ君は、150万円の家賃は支払いますが、株式で180万円の利益を得ました。
逆に、マイホームを購入した場合は、家賃分の150万円を節約したけど、
年180万円の株式運用分の利益を得る権利を失ったことになります。

ということで、まとめると・・・

年150万円の家賃で時価3000万円相当の物件を借りているということは、
大家さんに年5%の利息を払っていることと同じです。

また、時価3000万円のマイホームを購入したということは、
マイホームを自分自身に家賃12.5万円(年5%)で賃貸していることと同じです。

つまり、マイホーム購入は不動産投資なのです!
自分で住むのか、他人に貸すのかの違いだけです。

こうして考えてみると、マイホームも株式も同じ投資のようなものだということがよくわかると思います。

今日はここまで。



---「すべてがFになる」より---

皆が正しいと思っているものを

私たちは盲目的に正しいと信じ、

それを己の規範にしてしまいがちだ。

だがそういった「常識」すらも

一旦、己の頭を使って検証してみること。

目の前に与えられたデータを客観的に見つめること。

これらの行為は極めて真っ当であるはずだが、

私たちは往々にしてそのことを忘れてしまう。

-----------------------



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mtono.blog94.fc2.com/tb.php/46-559d9d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。