TONO’Sブログ ★9月29日(月)■「マイホーム購入時のポートフォリオ」
FC2ブログ
検索

プロフィール

M_TONO

Author:M_TONO
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

TONO’Sブログ
日々の不労収入の結果や、不労収入の情報、お金に関する知識である金融リテラシーの情報を掲載しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★9月29日(月)■「マイホーム購入時のポートフォリオ」
前回のお話は、「住宅ローンは先物取引と同じだ」というお話でした。

リバレッジを効かせている分、地価の上昇、下落で、
不動産の価値が大きく変動するので、リスクが大きいということがわかりましたね。


ということで、今日は、このレバレッジを掛けた投資がどのような意味を持っているのか、
もう少し検討してみたいと思います。


資産運用をする場合の有名な手法として、「財産三分法」というものがあります。
これは、ある特定の投資対象に偏って投資せずに、
資産を預貯金/株式/不動産に三等分して運用しリスクを分散しなさいというものです。

金融商品への資産運用は、「換金性」「安全性」「収益性」という3大特性を考慮し、
これらのどれかが大きくかけてしまわないように、
金融商品をバランスよく組み合わせて運用することは、とても大事ですよね。


では、マイホームを買ってしまったら?


まず、「財産三分法」に基づく理想的なポートフォリオは、こんな感じですよね。

グラフ7

では、マイホームを買った人のポートフォリオはどんな感じになるでしょう。
一般の人のケースだと、4,000万円のマイホームを購入し、
マイホーム以外に500万円の金融資産(預貯金:300万円、株:200万円)を持っているとすると・・・

グラフ8

う~ん。。。これは、バランスが悪いですね。。。
資産のほとんどが不動産で運用されており、リスクが大きく偏ってしまっています。
とっても危険な状況ですよね。

しかも、大抵は住宅ローンを組んで買っていますよね。
そうすると、実は資産のほとんどは、ローン(負債)となっているので、
次のようなポートフォリオになります。

グラフ9


自己資本は、資産全体の三分の一程度で、大きなレバレッジをかけて、
不動産投資をしています。

まさに、不動産価格と運命を共にしているといった感じ!

分散投資なんてあったもんじゃない。メチャクチャですね・・・

不動産価格の下落した場合に、何もなす術がない状況であることは、
認識した方が良いでしょう。


将来的に、地価が上昇するという強い確信がある人は別にして、
私のようにお金のない人は、多額の住宅ローンを組んでマイホームを購入するのは、
考えた方が良いかと思います。

ということで、今日はここまで。

→このブログの順位は?


□■おまけ■□

----------「数奇にして模型」より--------------------------------


決して他人の不幸を無視するつもりはない。

けれど、勉強して成績を上げることも、

スポーツの試合で勝つことも、

商売で成功してお金を儲けることも、

会社で出世することも、

すべて、誰かから搾取した幸せなのだ。

どこかで誰かが不幸になっているのである。

どこに「不謹慎」の境界があるのだろう?

社会のため、正義のため、

などと言い訳をするのは悪いことではない。

だが、本心からそれを信じているのなら、

明らかに偽善だ。

そんな精神が本当に多数存在するならば、

警察も、政治家も、教育者も、

すべてボランティアだけで組織できるだろう。



--------------------------------------------------------------

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mtono.blog94.fc2.com/tb.php/90-25ec227a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。